勝浦鍼灸院はここが違います

  • 初めての方へ - 勝浦鍼灸院からみなさまへ
  • 勝浦鍼灸院はここが違います!
  • Q&A - 勝浦鍼灸院の治療に関する不安解消!
  • 勝浦鍼灸院のリンク

空手女子Wさんの、治療体験記

最近の私は、常に疲労感がありました。年齢のせいで若い頃より疲れやすくなっているのか、昔の交通事故や空手の稽古でうけた怪我の後遺症が出ているのか。
原因はわからず、日に日に疲れは溜まっていくようでした。特に左側の腰から背中、首にかけての凝りがひどく、天気の悪い日には頭痛や気持ちの悪さに悩まされ、生理痛もつらく寝込むほどでした。仕事や家事で肩や腰を休める暇もなく、この痛みとは一生付き合うしかないだろうとあきらめていました。
今年になって、体の状態はいよいよ悪くなり、体を休める為に仕事を減らし、大好きで続けてきた空手もやめるしかないと思い始めていました。
そんな時、友人から勝浦鍼灸院の話を聞きました。柔道で痛めた肩が、二回の通院で良くなったというのです。藁にもすがる思いで勝浦鍼灸院を訪ねました。
最初の診察の時、清水先生は本当に細かく症状を聞いて下さいました。いつから痛み始めたか。何をしている時に痛くなったか。どんな時に一番痛むか。どこをどう動かすとどんな風に痛むか。それが終わると、今度は仕事や趣味の話でした。その会話は、鍼治療の前に患者をリラックスさせるためのものだと思っていましたが、後になって、それはただの雑談ではなく、生活の中で体のどこを使う事が多いかといった、患者の体の全体像を知ろうとしていたのだと思いました。治療の後、先生は
「体がつらいのは年齢のせいじゃないですよ。疲れがすごくたまっているからです。疲れを取ればまた元気に空手が出来ますよ。」
とおっしゃいました。体のつらさに心まで疲れ、仕事も空手も諦めかけていた私に希望の光が見えました。 先生の診察は、いつも患者とコミュニケーションをとり、十分な病状と病因の把握をするところから始まります。そして私の場合は、マッサージによる触診、鍼治療、整体による治療が行なわれました。治療を重ねるごとに体はみるみる良くなっていきました。
先生は、体全体から患部を見て、痛みの原因を突きとめていきます。痛みがある患部の治療だけでなく、痛みの根本を捜し当て治療をするところに先生の治療の素晴らしさがあると思います。
また、自律神経が乱れやすい私に、呼吸法や筋弛緩法、自律訓練法などで神経のバランスを整え、ストレスをためず生活する方法を教えて下さいました。先生の患者を思う優しさと丁寧な治療で、通院するたびに体だけでなく心も元気に明るくなっていきました。 治療は数回で終わり、最後に先生が
「新しい体に生まれ変わったと思って、使ってあげてくださいね」
と言われました。私はその言葉を聞いた時、本当に嬉しくて胸が熱くなりました。あの疲労感に悩まされていた日々から解放されたこと。そして私の体には、まだ新たな可能性があるのだと言われたことが夢のようでした。

それから私は、自分の体をとても大切にするようになりました。
毎日の生活の中で、体のケアを十分に行なうよう心がけました。仕事を始める前にはストレッチをし、体を使った後はアイシングやマッサージをしました。体が冷えた時は、腰浴や足浴で体を温めました。
日々の努力の甲斐があってか、体はその後も良い状態を保ち続けています。怪我も少なくなり、肩こりや腰痛も気にならなくなりました。
今は、体が悪かった時に使っていなかった筋肉を少しずつ丁寧に鍛え始めています。体のバランスを良くし、体に偏った負担をかけないためです。空手も基本の稽古からゆっくり始めています。今では、体が重くつらかった状態が嘘のように、体を動かす事がとても楽しくて仕方がありません。自由に思い切り体が動かせる事を本当に幸せに思います。
私は、勝浦鍼灸院に通い始める前にも様々な治療を受けました。病院はもちろん接骨院や整体院、マッサージなどにも行きました。病院は薬やシップなどの対症療法を行い、根本的な解決にはなりませんでした。他の治療院は、一時的な効果があってもすぐにまた元の状態に戻ってしまいました。勝浦鍼灸院の治療が素晴らしいのは、診察の的確さや治療の技術が高いだけではなく、患者に自立する力を持たせることが出来ることではないかと思うのです。患者にとって一番大切なのは、自分で健康になろうと努力することです。
私が、今のように自分の体を大切に使うことが出来るようになれたのは、清水先生のおかげです。先生の心のこもった診療と、治療の際にかけてくれる一言に勇気づけられたり、学んだりして、少しずつ自立して行くことが出来たのだと思います。
昔から病気や怪我の多い私は、どんなお医者さんが理想的なのだろうとずっと考えていました。患者としっかりと向き合い、患者がかかっている病気のメカニズムを専門的な視点から解明し、体の癖や体質を踏まえ治療する。そして、どう生活を送れば病気や怪我を防げるか助言し、健康で幸せな未来へ導いてくれる先生。
当たり前のようで、それは大変時間のかかる難しい診療だと思います。清水先生はそれが出来る数少ない先生です。

私は今、空手で流派の全国大会、世界大会、国体出場を目標に稽古をしています。今の時点では、手の届かない夢のような話ですが、先生が生まれ変わらせてくれた体で、自分がどこまで出来るのか試してみたいと思っています。
自分の体を本気で良くしたい方、清水先生は診療への飽くなき探究心をもってきっとあなたを健康に導いてくれると思います。

他の患者様の声はコチラ

ページTOPへ